ボログ

若手俳優を追いかけて暮らしている

接触イベ系の質問

お題箱によく頂く質問をまとめてみよう第2弾(続きました)
今回は「接触イベって何を話したらいいの?チェキのルールってあるの?」など、接触系イベントのことについて書こうと思います。



そもそも「接触イベント」とは

読んで字の如く、推しと握手をしたり、一緒にチェキを撮ってもらったりするイベント。
カレンダーやDVD、写真集のお渡し会も含まれるかな?
要は推しと対面し、触れ合ったりお話し出来るってこと(だと私は思っている)。



接触できる時間はどれくらい?

接触イベントの時間は限られています。
たいていの場合、推しの近くにスタッフが待機しており、制限時間になると「ありがとうございましたー」と言って我々ファンの肩を押して退出を促す。「剥がし」というやつだね。


現場にもよるけど、握手会やお渡し会なんてほんと一瞬。10秒あるかないか。
ハイタッチはもはや流れ作業の回転寿司です。「あ…あ…あ……」とカオナシになってる間に終了する。
言いたいことは事前にまとめて心の中で復唱しておこう。


チェキの場合はもう少し長い気がするが、どちらにせよ挙動不審になっているうちに終わる。
興奮するのも話したいのもわかるが、無理矢理留まって迷惑をかけるのはやめましょう。
推しからの印象が悪くなるし、何度も続くようだと最悪の場合出禁になったり同担から刺されます。


握手・チェキには「券」があることがほとんどなので、券の枚数を増やせばそのぶん話せる時間も長くなります。もしくはループできる。
「物販でブロマイドやCDを◯◯円以上買うとチェキ券1枚」というパターンもある。
写真集や円盤は商品を買った数だけループできることが多いかな。観賞用・保存用・布教用・予備として必要数を購入しましょう。



何を話したらいいの?

常識の範囲内で好きなことを話せばいいです。
ぶっちゃけ「好きです!応援してます!」くらいしか言えない。
「◯◯役のこういうところがよかったです!」くらいの感想なら言えるかも?(剥がされながら喋ることになるが)
長々と伝えたいことは手紙に書いて渡した方がいいです。推しに延々と演技論を語っている同担がいてドン引きしたことがあります。
お前は何者だ?宮本亜門か?


前に頂いた質問で「ファンサのお礼を言いたい」というものがあったのですが、
たくさんいるファンに何をしたかなど推し側は覚えていない可能性が高いのでやめておいた方がいいです。己の心が死ぬ。

あと「初めましてチャレンジ」はやめておけ…
(※何度か通っているのに推しに「初めまして!」と話しかけて「初めましてじゃないよね?」と言ってもらうことで承認欲求を満たす行為。「初めましてー!」と返されることがある。諸刃の剣)


私の場合は直近の舞台の感想をちょろっと話したり、推しが身につけているものを褒めたり、好きなものを聞いたり(私の推しは自分のことをほぼ語らないので謎が多い)。
「こんにちは」と「ありがとう」は忘れないようにしたいですね。
「また次の舞台行きますね」とか話しながらバイバイします。「待ってるね〜」と手を振ってくれる推しのかわいさよ…



チェキってどんなポーズすればいい?

私が知りたい。
「チェキ ポーズ」でググれば参考になる画像が山ほど出てくるので各自ご確認ください。


定番は2人でハートを作ったり、ハグしてもらったりですかね。
私はおばちゃんなので恥ずかしくてリアコチェキが撮れません。だいたいネタに走ります。
最初は「いいの?ほんとにこれでいいの?」と推しに言われていたが最近は「おっけー!」とノリノリでやってくれるので役者ってすごい(そういうことではない)。
まぁこれも常識の範囲内で頼んでください。


あと事務所や役者によっては「お触り禁止」のところがあります。接触イベント…とは…?
そういうところだとハートもハグも厳しいので、遠近法でどうにか頑張ってください。
ピサの斜塔マーライオンの写真が参考になると思います。
私の推しもお触りNGなのですが、チェキにおさまらないという理由で「もっとくっつけ」とスタッフさんから怒られたりします。理不尽〜!


「私は写りたくない。推しの写真だけ欲しい」という人がいますが、だいたいの場合OKです。
界隈によるのでスタッフさんに問い合わせてください。
その際「どんなポーズがいい?」と聞かれたりしますので考えておきましょう。
何も考えておらず咄嗟に「かっこいいポーズ」と抽象的リクエストをして推しに鼻で笑われた私の経験談です。



ぶっちゃけ慣れです

最初は緊張すると思うけど、通ってるうちに慣れて色々話せたり、楽しくチェキを撮れるようになると思います。
慣れる頃には預金残高も危うくなっているはずです。ほどほどにね…


初めてでわからないことが多いときはスタッフさんに聞けば教えてもらえますので、遠慮なく聞きましょう。
また、並んでるときに前にいるおたくたちを見て「どのくらい話してるのか」や「どのくらい触れ合ってるのか」を勉強させてもらいましょう。
推しと同担が触れ合ってるところを見ると血反吐を吐くタイプの人は見なくていいです。お大事になさってください。


節度とマナーを守って、楽しい接触イベライフをお過ごしください。