ボログ

若手俳優を追いかけて暮らしている

推しの誕生日プレゼントを買ったらラッピングがダサかった③

ただ包むだけの話をどこまで引き延ばす気なのか。今回で終わらせます。
そういや前回「リボン300円くらい」って言ったけど180円でした。見栄張っちゃった。


再びハンズで買ってきた資材がこちら



左から
・ラッピングキット(560円)
・シールで貼れる飾りリボン(180円)
・なんかキラキラしたリボン(1m 100円)
・手芸用カラーゴム(100円)
以上である。



ラッピングキットはこんな感じで商品を包める。材質は不織布?薄紙?色は3色あった。
正直これで560円なら自分の好きなペーパーとリボンをメーター買いした方がいいと思ったが、配色とかいろいろ考えるのは面倒だし己のセンスに自信がない。キットになってるなら間違いないので、これを選んで正解だった。



この針金で紙をまとめるのだが、これがなんか許せなかった。パンの袋をとめるやつみたいで嫌だ。
あとヒラヒラした紙テープ(ハサミでしごくとクルクルになるらしい)も安っちい気がして切った。



代わりに手芸用のカラーゴムを使うことにした。
ハンズのお姉さんが「針金でとめるの難しかったら先に輪ゴムでまとめておいて、後からその輪ゴムを切ってくださいね〜」と言っていたので、ゴムの方が便利だと思ったのだ。
後で悟るのだが、別に針金のままでもよかった。謎のこだわりを発揮してしまったせいで余計大変だった。
で、ゴムだと見栄え悪いなーと思い、キラキラしたリボンを上から巻こうとしていたのだ。結果的に使わなかった。
無駄な買い出しを何度繰り返すのだろう……キラキラというかギラギラしてるリボンなので、この先も使い道なさそう。





で、まぁサイズを調整するために10センチくらい紙を切ったりしたのだが、そこらへんの写真を撮ってなかったので突然包まれた写真で失敬。



セロテープが丸見えだし部屋が汚い。



サイドを織り込むのが物凄く難しい。
中の箱をプチプチ(緩衝材)でくるんでしまったので、どうしても膨らんでしまう。ピシッとした折り目もつけづらい。
ぐちゃぐちゃっとまとめてしまってもそれはそれで味のあるラッピングになりそうだが、私は変なところが几帳面なのだ。折り目をしっかりつけた上で紙をまとめたい。
仕方ないのでマスキングテープで横を止め、作業を続けた。マスキングテープに紙を持っていかれたら恐いので、指でペタペタ触り、少し粘着力を落としてから貼った。そのおかげで数回剥がれた。加減が難しい。


左右の紙端を中央に寄せ、トップでまとめる……のだが、なかなかうまい具合にいかない。
くしゅくしゅっとしたこなれ感が出ないのだ。ヘアーアレンジもそうだが「ラフ」と「雑」の境界線はどこにあるのだろう。
何度も何度も紙をくしゃくしゃにし、まとめ上げを繰り返していた。
そうしたら磨耗していた。「あと1回くしゃくしゃしたら穴開くぞ」というレベルで磨耗していた。ただの包装紙より頑丈そうに見えるが、擦れには弱いらしい。


既にどうでもよくなりつつあった私は、適当に紙をまとめ上げた。
最初は熱心に取り組むが、最終的に飽きてクオリティが下がる、というのが私のパターンだ。あの姉にしてこの私あり。
ハンズのお姉さんの助言通り、最初に輪ゴムでまとめて、その上からカラーゴムを巻きつけることにした。後から輪ゴムは切って処理する。
しかし輪ゴム氏、ぶっちゃけ邪魔である。輪ゴム切ったらリボンごと切ってしまいそうだ。
お姉さん、すみません。輪ゴム、使いませんでした。


カラーゴムを隠すためのギラギラリボンも、かなり邪魔だった。そんなに色々なもの巻きつける隙間がなかった。開封する側も面倒そうだ。
そういうわけで、結局カラーゴムで縛るだけで終了した。
キットに含まれている紺と白のリボンだけでは味気ないので、真ん中に飾りリボンを貼り付け、なんとなく豪華に見せようと頑張った。


で、出来たのがこちら



どうだ。見事なもたつきっぷりだろう。


プチプチのせいでやはり膨らんでしまう。
不恰好だが破損のリスクを考えるとやむを得ない。



裏。セロテープもカラーゴムも丸見えです。




【結論】
プレゼントはラッピングのセンスがいい店で買え


いや、私だって最初はル●ネに入っているおしゃれなお店で買おうと思っていたのだ。
しかし●ミネの店舗では取り扱いがなく、メーカーから取り寄せだと言われた。「絶対買うなら取り寄せます」と。
まぁ、そりゃそうだ。取り寄せて「買わない」と言われても店舗に並べるわけにいかないし。
しかし私は現物を見比べたかったのだ。何色か展開している商品なので、現物を見て購入するカラーを決めようと思っていた。
だから、ルミ●のおしゃれショップで買うのを諦めた。
ショッパーやギフトボックスのデザインも含めてブランド・ショップの「センス」なんだな…
きれいに包んでくれるお店はやはりセンスがいいと思う。






不器用+飽き性のせいでかなり歪だが、最初よりはマシだと思いたい。
ラッピングはともかく、中身は気に入ってもらえたらいいな。

おしまい