ボログ

若手俳優を追いかけて暮らしている

推しに贈るプレゼント問題

お題箱によく投下されるのでまとめてみよう第1弾(第2弾やらないまま終わりそう)
私も毎回めちゃくちゃ悩むし「若手俳優 プレゼント」ってググっては「それはもう!!!あげた!!!!」ってなってます。みんな考えることは一緒だね…



贈っちゃまずいものって?

正直界隈によるので何とも言えない。
けど食品、金券類がだめな事務所は多いと思います。フリーで活動してる人は平気なのかも…?手作りの食べ物は勿論NG。
私の推しの事務所は「食品だめよ」と言ってるくせに所属俳優が「バレンタインのチョコありがとうございました!」などとつぶやいてます。どっちやねん。



喜ばれるものって?

これも界隈・個人によるから「人それぞれ」
だいたいの若手は金に困っているのでAmazonギフト券やデパート商品券なんかを贈るといいと聞きますが、上記の通り事務所が禁止してる(かつ、検閲が入る)と返却や破棄されることもあるそうです。
もったいないからよく考えて贈ろうね。

若手俳優はスタバの新作を飲んでいる姿を自撮りし、ツイートするものだと思っている(偏見)ので、私はスタバカードを贈ってました。金額自由に決められるし。
あと今日お題箱で教えてもらって「なるほど~!」と思ったのは「ミスドカードにチャージして『差し入れ用に使って下さい』と贈る」って案。共演者含めて応援してる感じでいいよね。
ただ大所帯カンパニーには向かないかもしれない…

ビール券はお酒だけでなく、コンビニによっては全ての商品を買えたりもするので結構ありがたいかも。中には「飲み物だけしかダメ」ってコンビニもあるけど。
換金レートが高いのはデパート商品券だと思います。
図書カードもわりとレート高かったような…本が好き・役作りに原作を読む俳優なら図書カード贈るのもあり?



消耗品

ザ・定番の入浴剤やシートパック。お風呂スキーを公言してる人には嬉しいかも?私はシャワーで済ませることが多いので、頂いた入浴剤の消費に数年かかる。
あまりに定番すぎて「一生分貰った」という俳優もいるので、その点注意。
L●SHはやめとけ。ロク◯タンはハンドクリーム以外にしよう。
その他、ハンドソープ・シャンプー・汗拭きシート・基礎化粧品など。私が好きなのはマークス&ウェブ、ニールズヤード、アヴェダあたり。
デパコスの基礎化粧品をあげると不要な場合はメルカリで売っぱらえるから金にもなる。
あとは拭き取りのメイク落とし(ビオデルマとか)やお高めのコットン、アベンヌのミスト化粧水もよさそう。オイルのメイク落としならシュウウエムラとか…?

冬~春にかけては風邪予防と花粉対策にマスクをあげる人も。俳優も声優も喉は大事だからね。
大容量の箱じゃなくて、ちょっとお高めのマスクにしよう(鼻セレブとか)。色付きのマスクは好みがあるから無難に白にしておくべき。匂いつきのものも同様。
タオル・靴下などはデパートでブランドものを買うときっちり包んでくれて嬉しい。
乾きが早いような薄手のスポーツタオルだと稽古中でも使いやすいかも?稽古着も消耗品だと思います。
下着は仲が深まって冗談通じ合うようになってからにしよ…(よく知らない人から下半身のサイズ想像されたくなくない?)

消耗品系は肩肘張ってない感じがいいよね。初めてプレゼントするのに向いてる。
ただし絶対にぶち当たるのが「自分で買えるようなもん貰っても嬉しくないだろ(鼻で笑う)」という批判です。
確かにそうなんだけど、使ってもらえる率が高いのも事実なのではないかなと私は思います。
「自分じゃ買わないけど、貰ったら嬉しい」ものって、ちょっと贅沢な消耗品だったりする(あくまで私の場合)。
金額は1,500~5,000円くらいが妥当?自分の懐事情と相談してください。



洋服・ファッション小物

好きなブランドを公言している人にはそのブランドで買ってあげるといい。
ただし値段がバレる上、本人が既に持っていたり、同担が同じものを渡しているかもしれないリスクが伴う。
好きなブランドでも「これはねーわ」ってデザインの服もあるしね…
相手が知識豊富な土俵で物を選ぶのは難しい。

難易度が低いのは帽子・マフラー・サングラスあたり?
若手俳優の帽子といえばキャップ・ニット帽・つば広ハットの三大派閥がある。
頭の形によってしっくりくる帽子も変わるので、推しがよくかぶっているタイプの帽子を探してみよう。
マフラーは冬の定番すぎて貰いすぎている可能性があります。
1つしかない推しの首をかけ、デュエルスタンバイ!どうせならカシミヤとか上質なものをあげたい。
サングラスも安物をかけているのはちょっと恥ずかしいかも…?
私はサングラスに全く興味がないので、どこのブランドがいいとかわからないです。レイバン?各自ググってちょうだい。

洋服は賭けである。
まずサイズがわからない。異性の洋服のサイズなんて知るか。
私は推しに「いつも何サイズ着てます?」と聞いたら「MかLか…どっちか。わかんない」って言われた。お前がわからないなら私は余計にわからない。
というわけで、だいたいお店の店員さんに推しの身長と体つき、普段はMかL着用してて~と、相談して買ってます。
背格好が似たような店員さんを連れてきてくれたり、みんな親切に対応してくれるので心~配~ないさ~(ライオンキング)
「彼氏にプレゼント」と嘘をつくのもいいが「彼氏の服のサイズわかんないの?」って思われたら嫌だなぁという被害妄想炸裂させているので私は「お世話になってる人にちょっとしたお礼」というていで買ってます。
あげるのはだいたいトップス。パンツはサイズ感が難しい。
靴もメーカーによって微妙に差があるので避けた方がいいと思う。夏場のサンダルならアリかな?

若手俳優にあげる定番ブランド」というのを過去にどこかのブログで見たような気がするんだけど覚えてない…
ヴィヴィアン・HARE・ディーゼル、MILKBOYだっけ?コムデギャルソン、ケイタマルヤマ、ヨージヤマモトあたりもかな。
私は貧乏人なのであまり高いものはあげられませんが、推しは着てくれました。
よく買いに行くのはユナイテッドアローズ、アーバンリサーチ、SHIPS、MHLあたりです。カジュアルなのが好き…
私の場合予算は5,000~15,000円くらい。
「2万以下はゴミ」ってよく聞く。でも推しが着てくれたからいいや!って開き直ってます。



アクセサリー・時計

正直自分が貰ったら一番困るのがアクセサリー。
よっぽど推しの好みを把握しているか、売ったら金になりそうなブランドものじゃないと危険。
個人的にはイルビゾンテのレザーブレスをあげたいが、微妙に推しの好みから外れてる気がして保留。

時計は若手プレの定番だとやっぱりG-SHOCKかな。かぶる可能性ありありなので、なるべく最新モデルをあげたい…
値段はピンキリだけど、ソーラーや時刻合わせ不要なやつのが高いよね。
あと最近よく見るスカーゲン。キレイ目な格好の人にはこういう時計の方が喜ばれるかも?



家電

でかい。重い。持って帰るのが大変。でも推しが欲しいって言ってるなら相当喜ばれる(はず)。
自炊する人や朝食はスムージー派の意識高い人にはホームベーカリー、ミキサーなんかが嬉しいかも。
あと家電じゃないけどスープジャー。粉スープと米つっこむだけでリゾット作れて便利。

私は前に携帯用吸入器をあげました。パナソニックのやつ。使ってる気配がないから売ったか、スタッフが渡してないかだと思う。
美顔器やイオンスチーマーもいいよね。私が欲しいくらいです。



その他

もはやあげ尽くしてネタ切れの人向け。

「台本に書き込むタイプの推しには高い筆記用具をあげる」って話を見て、素敵だなと思った。
大人になったら質の良いポールペンを一本くらい持ってたい…でも自分じゃ買う気しない…なのでプレでもらったら私は嬉しい。
東急ハンズだと名入れサービスがあるよ(物によるので店頭で確認してね)。

それから私は先日ベネクスリカバリーウェアを推しにプレゼントした。
リカバリーウェアというのは「身につけるだけで疲労回復してくれる」という、なんとも胡散臭い一品である。
私の推しはよくジムに通ったり走り込みをしているようなので「脚痛くなったりしないかな~」と思い、ふくらはぎ用を買ってみました。二の腕用、首元用とかもあったはず…
取扱店舗が少なすぎて買うのに苦労しました。
公式サイトに載ってる販売店行っても「取扱やめました」と言われること三件…ベネクス、はよ更新しろ。



で、結局…

推しが喜ぶものを探し当てるセンスが必要ってことだよな。
どんな高価なものをあげたって気に入ってもらえなかったら意味ない。安価なものでも使ってくれることもある(サービスの可能性は否定できない)。
推しの好みを研究して、いいものがないか日々探すに限る。

おすすめのプレゼントがあったら御一報ください。